「賞味期限が切れたペットボトルの
水はどうするべきだろう」と頭を悩ませていませんか。
非常用に買ったものの賞味期限が切れた……という話は少なくありませんよね。
水の賞味期限について紹介しますのでぜひ内容をご確認ください。
▼
水は賞味期限が切れたらどうなるの?
期限が切れたペットボトルの
水も未開封で冷暗所保存しているのなら劣化しないと考えられています。
なぜなら濾過や加熱処理により雑菌が取り除かれているからです。
通常の賞味期限は1~3年程度ですが過ぎていたとしても問題なく飲めるでしょう。
ただし開封済み・見た目に異変が生じている、といった状態なら危険ですので処分してください。
■賞味期限が設定されている理由とは?
ペットボトルの
水も長期保存していると少しずつ蒸発していき内容量が減ります。
そして内容量が減ってしまうと、計量法違反に当たることになるのです。
記載された通りの内容量を維持できる期間が「賞味期限」だと言えるでしょう。
なお開封後は賞味期限に関わらず1日程度で飲み切るようにしてくださいね。
▼まとめ
賞味期限が切れていたとしても未開封の
水であれば特に問題なく飲めると考えられます。
ただし開封済みの
水は劣化しやすいため早く飲み切るようにしてください。
また未開封であっても何らかの異変が見た目で判断できるのなら飲めませんので注意しましょう。
賞味期限内に飲むのが理想ですが、少し過ぎた程度では問題ありませんので安心してくださいね。